今井房子
セミナー情報

パワースポットで撮影会|氷川神社

Total IT School(トータルITスクール)代表の今井房子です。

今日は課外Photo講座の日でした。

大宮の氷川神社は何度も撮影で行きましたが、こんなに穏やかでゆったりとした時間を過ごしたのは久しぶりでした。

私は受講生の質問を受けるため、常に境内の中に待機でしたが、受講生は1時間30分、さまざまな場所で撮影をします。

 

氷川神社

 

脱!オート撮影

私たちのPhoto講座は、すべてマニュアルモード(M)を目指して勉強をしていただきます。

「脱!オート撮影」です。

最初は抵抗のある受講生も、絞り・シャッタースピード・ISO感度の調整を覚えていただくとマニュアル撮影が楽しくなった!と実感し、楽しみながら撮影をしています。

 

RAWファイルとJPEGファイル

受講生のほとんどが、撮影後、画像をパソコンに取り込み楽しみます。

最近はRAW(ロー)ファイルをPhotoshopで編集し、より見た目の色に近づける補正を行っています。

デジタル一眼レフカメラにはRAWファイルとJPEGファイルを同時に保存ができるモードがついています。大切な写真はぜひ「RAW」ファイルで撮影をしておいてください。

 

氷川神社

 

自分の好きな構図で撮影

設定を覚えたら、まずは自分の思ったような構図で撮影をしています。

もちろん、代表的な構図として

【3分割法】

【対角線構図】

【日の丸構図】

【シンメトリー構図】

など、さまざまです。

基本を学んだら、【自分の撮りたい構図】を生みだしていただきます。

 

氷川神社

 

 

撮影練習を欠かさない

やはり、上達の近道は「撮影をすること」です。

ご自宅で咲いたお花、日々の様子、かわいいペット

被写体はあふれています!

まずは何度も撮影練習を繰り返し、写真を撮る楽しさを覚えてください。

 

氷川神社

 

最近は、WEBサイトやSNSの写真にこだわる方が多くなりました。

素敵な写真を見ると、「ハッ」としますね。

そんな写真を撮るための講座をこれからも増やしていきたいと思います。

 

Total IT School(トータルITスクール)

Photo講座詳細はこちらへ

 

 

 

 

パワースポットで撮影会|氷川神社 はコメントを受け付けていません。