埼玉県女性創業スタートアップ塾
セミナー情報,  女性起業家ITセミナー

埼玉県 女性創業スタートアップ塾

Total IT School(トータルITスクール)代表の今井房子です。

2015年2月21日(土)、2月28日(土)埼玉県 女性創業スタートアップ塾にて、起業体験をお話させていただきました。

こちらのセミナーは昨年末には定員に達し、あっという間に閉め切られたほどの人気セミナーです。

持ち時間は質問タイムも含めて1時間30分。女性30名の前で、それもいつものWebセミナーではなく「自分の起業体験」をお話する内容。いつもと違う緊張感でした。

埼玉県女性創業スタートアップ塾

私のテーマは

【多様な働き方】

【柔軟な働き方】

女性は、結婚によって男性より環境の変化が激しく、自分のキャリア、スキルアップができなくなるのでは、と不安を抱く方が多いのではないでしょうか。でも、私は女性だからそのような環境にも柔軟に対応ができるのだと強く思います。

私がどのようにして「家庭」と「仕事」を両立してきたか、そして仕事をどう広げてきたかをお話しするために、事前準備にかなり時間をかけました。

埼玉県女性創業スタートアップ塾

生涯のパートナーとなる夫に「ずっと仕事を続けていきたい」と結婚前から話をしていたこと。それは、私にとって人生設計の中で重要だったからです。 主人はその想いをずっと理解をしてくれました。でも、順風満帆ではありません。それをどのように軌道修正し、今に至ったか、赤裸々にお話をさせていただきました。

1時間30分のお話の中で、女性が抱える問題に共通点があることを確信しました。そして、それをどのようにしたら女性が仕事と家庭の両立がはかれるのか、自分以外の想いを聞き、たくさんヒントをいただきました。

 

埼玉県女性創業スタートアップ塾

 

そして、翌週の女性創業スタートアップ塾では懇親会が開催され、私も参加をさせていただきました。

【女性起業支援ルームCOCOオフィス】が創業塾の女性でいっぱいになりました。

埼玉県女性創業スタートアップ塾

 

弊社がこれから【多様な働き方】【柔軟な働き方】を推進するための課題や目標を知るとても良い機会をいただきました。

4月からもっと活動を広げいていきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

埼玉県女性創業スタートアップ塾

 

埼玉県女性創業スタートアップ塾

 

【平成27年度「女性創業スタートアップ塾inさいたま」はこちら】
http://www.saitama-j.or.jp/sogyo/h27startup_saitama

 

埼玉県 女性創業スタートアップ塾 はコメントを受け付けていません。