blog,  SNSセミナー,  WordPressセミナー,  セミナー情報

起業に活かそう!初心者でもやさしく学べるWebマーケティング

 

 

株式会社コミュニティネットの今井房子です。

2019年度、創業ベンチャー支援センター埼玉にて開催される「起業に活かそう!初心者でやさしく学べるWebマーケティング」第1回が終了しました。

定員30名を上回るご参加、ありがとうございました。

 

こちらの講座は、同じ内容となりますが、あと3回を予定しております。

日程 ※土曜開催 10:00~16:00

◎8月17日(土)
◎10月19日(土)
◎2月22日(土)

お申し込みは、1ヵ月前となりますが、詳しくは創業ベンチャー支援センター埼玉のホームページをご覧ください。

 

では、どのような内容だったかご説明しますね。
ますは自己紹介タイム。私からスタートしました。

 

 

 

 

受講生の皆さまにも、簡単な自己紹介をしていただきました。
ご参加いただく方々が創業前なのか創業後なのか、そして業種業態はとても重要だと考えています。
受講生同士も繋がっていただければ幸いです。

 

次に目標とカリキュラムです。

 

 

 

 

上記の内容で、進んでまいりました。

 

今回、力を入れたのは、「Googleアナリティクス」と「Google Search Console」の活用法です。

業者任せにしている方も多いサイトの検証。

現在は以前より簡単にはなりましたが、まだまだご自分で解析/改善を行うのは難しいようです。

Webマーケティング用語の説明も加えながらご説明をしました。

 

難しい話ばかりでは、長時間のセミナーは疲れてしまいます。

環境・現状分析をする「3C分析」では、グループワークを取り入れました。

 

 

難しいと思われがちな「マーケティング用語」

その意識を変えていただけるよう、事例を加えながら説明をしました。

 

 

 

 

 

 

お昼休憩をはさんで、午後はこちらの内容です。

 

4.ツールの活用
SNS(Facebook・Instagram・Twitter・LINE@)

5.ネットショップをはじめるには
安全なネットショップの紹介や決済システムの活用方法を学びます。

 

ソーシャルメディアの活用も必須の時代。
皆さんとても熱心にご受講いただきました。

 

 

 

6.活用事例の紹介

7.交流会(希望者のみ)

 

活用事例は時間が足りなく、詳しくご説明ができませんでした。次回はしっかりお伝えしたいと思います。

 

長時間のセミナーでしたが、アンケートでは、ほぼ満足の数値をいただきました。

また、今回力を入れた資料も高い評価をいただきました。

 

次回、8月17日(土)も同じ内容となりますが、今回、難しいと感じた方は、ぜひもう一度ご受講ください!
きっと理解度が増すこと間違いなしです!

 

お足元の悪い中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

引き続き、創業のお役に立てるWebマーケティングをお伝えしてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

株式会社コミュニティネット
代表取締役 今井房子

 

起業に活かそう!初心者でもやさしく学べるWebマーケティング はコメントを受け付けていません。